2008年9月9日火曜日

8月例会【8月25日(月)】

1.本院は、オリンピックにおけるドーピングを解禁する、との決議を求める。

与党側:鈴木(綾)、渡邊
①自己決定権の尊重
②記録の向上が見込める
③違法な薬物かどうかの線引きが難しい

野党側:戸澤、工藤
①競技者間の不公平
②事実上薬を使わない自由はなくなる
③人類の祭典に似つかわしくない(薬の祭典)

結果:3-1 野党側

<寸評>
・主張と反論が噛み合っていた。
・与党側は、既にドーピングが横行している点をもっと端的につくべきであった。逆に野党側は、薬を飲まないとそもそも競技のスタートラインに立てなくなり、その点でもはや自己決定の余地がなくなることを主張すべきであった。
・個人の自由にも許される自由とそうではない自由があるのではないか。

2.本院は、邦画上映時間割制(スクリーンクオータ制)を導入する、との決議を求める。

与党側:赤塚、鈴木(雅)、岡橋
①日本人の健全なアイデンテティーを高める
②邦画産業従事者の待遇改善につながる
③邦画産業の国際競争力を高める

野党側:青木、矢農
①思想・表現の自由の侵害につながるおそれ
②かえって映画産業衰退につながりかねない(自助努力の欠如)
③経済的視点の欠如

結果: 3-2 野党側

<寸評>
・映画産業の保護と思想・表現の自由確保の対立点が、その保護の手段という観点からもう少し明確化するとよかった。
・野党側は、与党側の「内容は自由だから表現の自由を制約しない、言論統制にはつながらない。」という主張に対する反論が欠けていた。

今回は、赤塚さんが初参加され、堂々たるディベーターぶりを発揮されました。今後レギュラーとしてご参加いただき、一緒に当会を盛り上げていっていただければと思います。今回は、一つはオリンピックと時宜にかなった話題、もう一つは映画という芸術関連の話題でバランスの取れたテーマで、白熱した議論と笑いが展開されました。ディベート後は、いつものドーロにて楽しく、大いに語り合いました。次回も宜しくお願いいたします!

0 件のコメント: